蕁麻疹がはやく良くなりました。


女性 76歳

Before
当薬局の漢方薬で蕁麻疹がよくなった、という友人の同伴で来店されました。

来店の2か月前、急に蕁麻疹が赤く出てきました。
皮膚科では「食べ物ではないか」と言われましたが、思い当たりません。
顔以外すべて赤く盛り上がり、消えません。
皮膚科の診断は「蕁麻疹。アトピーではない」ステロイドの内服と、軟こう、ローションをそれ以来2か月使いました。

来店の前日、かゆくて掻いていたら、赤くなり、患部も熱くなったので、また皮膚科に行きましたら「ステロイドを飲んでいるのでそれ以上強い薬は出せません」と言われ、友人に相談してウエマツ薬局に来店されました。
長く飲んでいたステロイドの飲み薬は、急に止めると逆に、悪化する可能性があるので、急に止めない様に指導しました。

After
症状と体質に合った漢方薬を飲んでいただいて、3週間目にはかなり減ってきました。
便通もよくなり、ほとんど赤みはなくなりました。
ステロイドの飲み薬は来店したその日から止めてしまったそうで、よく悪化しなかった、とびっくりしました。

☆先生からひとこと
体重が60kgと多く、中性脂肪も多い、糖も少し高く、便秘で、舌も赤いので体の中に熱がこもっているタイプです。
こもった熱をとり、かゆみをとる漢方薬で、便通もよくなり、蕁麻疹がとても速くきえました。
食事は糖質をカットして、ご飯やパン、麺類などの炭水化物をすべて半分にして、その分野菜や豆腐類をたっぷりとるようにお話しました。
この例は非常に早く改善した例ですが、蕁麻疹は治りにくい方も多く大変です。
しかし根気よく飲んでいけばほとんどのかたが良くなっています。

薬剤師、国際中医師 植松光子