アトピーの女性の7割は生理に異常がある。


アトピーの女性の相談を受けているうちに生理の前にアトピーが悪化するかたが多いことに気づき、
詳しく生理のことをお聞きしましたら、初潮から生理が不順だとか、生理痛がひどい、
生理にレバーのような固まりが多い、生理の量が極端に少なく、茶色だというかたなどが多く見受けられました。

ウエマツ薬局に来店されているアトピーの100人の女性のうち
なんと72%の方にそのような生理の異常がみられました。
アトピーは皮膚だけの病気ではないのです。
なぜ生理の異常とアトピーが、関係があるのでしょうか?

ぜひ多くの女性に知ってほしくて本を書きました。
「図解 アトピーを治して妊娠する本」<農文協>
アトピーを治して妊娠する本

農文協の編集長はとても仕事に真摯なかたで、ひとつひとつ内容をチェックし、
その裏付けとなるものを確認しながらどこに出しても恥ずかしくないよい本を作ってくださいました。

川越で大学病院の教授の講演があった時にこの本を差し上げましたら、
題をみてとてもびっくりされ「えっ!!アトピーと婦人科、関係があるの?」とおっしゃいました。

西洋医学では皮膚科と婦人科が関係ある、という考えは全くないからです。
しかし、中国雲南中医薬大学の副院長で皮膚科の葉教授は本のタイトルを見て、とても喜んでくださいました。

「中国でもこれだけ皮膚と婦人科の関係を理解している中医師(漢方医)は少ないですよ」
とおっしゃってくださいました。

次回は8年間一回も妊娠しなかったかたが
アトピーの漢方薬を4か月飲んだだけで妊娠したお話です。
2014年12月18日