味覚障害が早く治りました。

62歳男性

Before
1週間前から、何を食べても飲んでも味がしなく、苦くなりました。
飮食をしているときも口に不快感があります。
味覚障害専門医には「なおらない」と言われました。
心臓病、高血圧があり、カテーテルの手術を2回しました。
糖尿病もあり、HbA1cは6.9で高めです。
2週間前風邪をひいて、今は咳が少し出ます。胃が少しむかつきます。
舌の色は暗く乾いていて、白い苔が薄くべっとりついていました。


After
風邪が残っていて体のバランスが崩れたものだと思われ、胃腸の働きを高める漢方薬をお出ししました。
3週間飲んで7割よくなりました。
その後も波がありましたが、来店3か月で9割よくなった、と喜んでいました。
糖尿病のHbA1cも6.3に下がりました。
これからは心臓の働きをよくして、またカテーテルの手術をしないですむような漢方薬に変えました。

コメント
味覚障害は体のバランスが崩れた時に出ます。
また舌のコケをとるのは、エチケットだという、テレビの番組を信用して、
舌のコケをとって味がわからくなった、という方も多くいます。
舌には味蕾(みらい)という味を感じる細胞があります。
決して無理に舌のコケをとってはいけません。
舌のコケが白く厚くなるのは、胃腸の働きが悪いか、食べ過ぎ、飲みすぎです。
まずそちらを治せば自然にきれいになります。

国際中医師 薬剤師 植松 光子