Menu

不妊症・婦人科

Home

子宮筋腫


成人女性の4~5人に1人はできると言われる子宮筋腫。
子宮筋腫は、子宮の筋肉にできる良性の腫瘍。
数や大きさはさまざまで、発生する部位によって、
子宮の筋肉の中にできる「筋層内筋腫」、
子宮の外側にできる「漿膜下筋腫(しょうまくかきんしゅ)」、
子宮の内側にできる「粘膜下筋腫」に分けられます。
その原因ははっきりしていませんが、筋腫は女性ホルモンの影響で大きくなるため、閉経後には自然と小さくなります。

代表的な症状は、月経量の増加と月経痛。その他、不正出血、貧血、頻尿、腰痛などの症状も多く見られます。
ただし、症状は筋腫ができた部位によってまちまちで、子宮の内側にできると小さくても症状が強く、反対に、外側にできると相当大きくなっても症状が現れないこともあります。
いずれにしても、子宮筋腫は不妊や流産などの原因にもなるので、症状に合わせてきちんと対処することが大切です。

中医学では、子宮筋腫などの「しこり」の症状は、「瘀血(おけつ)」(血行不良)が主な原因と考えます。
そのため、対処の方法は滞った血の巡りをスムーズに整えることが基本です。
また、瘀血の原因となる「気」(エネルギー)の停滞、身体の冷え、体内の気血不足なども、合わせて改善していきます。

こうした中医学の対処は、子宮筋腫ができやすい体質を根本から改善し、筋腫の再発を防いだり、筋腫の成長を抑えたりすることが期待できるものです。
ただし、筋腫の大きさや症状によっては手術なども必要になるため、西洋医学と中医学を組み合わせて適切に対処しましょう。

原因と対処法

1瘀血の改善
*気になる症状
・月経の症状:月経前や月経時の下腹部の張り・痛み、経血の色が暗い、血塊がある
・その他:顔色のくすみ、しみが多い、手足のしびれ、静脈瘤、舌の色が暗く瘀斑(おはん)・瘀点(おてん)がある

*改善ポイント
中医学では、婦人科系の不調は「血(けつ)」の状態と深く関わっていると考えます。
しこりができる「子宮筋腫」の症状は、血の巡りが滞る「瘀血」(血行不良)が主な原因に。
長期間にわたって血の流れが停滞することで、しこり(筋腫)ができやすくなるのです。
子宮筋腫がある人、子宮筋腫の手術を受けた人などは、まず瘀血の体質をしっかり改善して、筋腫のできにくい体質をつくることが大切。
できてしまった筋腫も、小さいうちにしっかり体質を整えることで、成長を抑えることも期待できます。
血流を良くすることは、月経痛など子宮筋腫による諸症状の緩和にもつながります。
食事や生活習慣に気を配り、滞った血の巡りをスムーズに整えましょう。

・漢方薬
 桂枝茯苓丸・冠元顆粒など
・養生法
 早歩きで血流を良くする。
・食べ物
 黒砂糖・黒豆・納豆・カカオ・サンザシ・玉ねぎ・なす・にら・ブルーベリー・鮭・ウコン・甘酒 など

2「気」の巡りを整える
~ストレスが気の停滞を招きます~

*気になる症状
・月経の症状:月経前症候群(乳房の張り・痛み、頭痛、肩こり、イライラ)、月経時の腹部の張り
・その他:憂うつ感、緊張感、胸苦しい、のどの閉塞感、舌辺の瘀点

*改善ポイント
「気」(エネルギー)は「血(けつ)」と一緒に体内を巡り、血を推し流す働きをしています。
そのため、気の流れが停滞すると、血の巡りも悪くなって「瘀血」(血行不良)を招いてしまうのです。
気を停滞させる主な原因は、過剰なストレスによる「肝(かん)」の機能低下です。
肝はストレスを発散させ、体内の気の巡りを整える働きがあります。
一方、強いストレスを受けるとその機能が低下してしまうため、ストレスを溜め込まず、こまめに発散させることが大切です。

・漢方薬
 逍遙丸、シベリア人参・心脾顆粒など
・気楽に散歩
・食べ物
 サンザシ・玉ねぎ・ピーマン・グレープフルーツ・みかん・鮭・赤ワイン・八角 など

3身体を温める
*気になる症状
・月経の症状:月経前や月経時の下腹部の冷え・痛み、経血の色が暗い・黒い血塊がある
・その他:温めると痛みが和らぐ、手足の冷え、顔色が白い、むくみやすい、舌の苔が白い

*改善ポイント
「血」は冷えると凝固し、温めると流れるという特徴があります。
そのため、冬の寒さやクーラーの冷え、冷たいものの摂り過ぎなどで身体が冷えると、血流が悪化して「瘀血」(血行不良)を招いてしまうのです。
このタイプは、子宮筋腫による月経痛など、痛みの症状が強く出やすいので気を付けましょう。
身体を冷やさない服装、温かい飲食、毎日の入浴などを心がけ、“冷え体質”を根本からしっかり改善しましょう。

・漢方薬
 桂枝茯苓丸・爽月宝など
・鍼灸
 経絡の流れを良くする鍼灸も漢方薬と併用すると効き目がよくなります。
 4月1日からウエマツ薬局ビル3階で。鍼灸師 安原みずき先生がして下さいます。
 要予約  詳しくはこちら→イベント・カルチャー
・食べ物
 黒砂糖・生姜・ねぎ・こしょう・酒・ねぎ・にら・えび・赤ワイン・まぐろ など

4「気」「血」を養う
~疲れやすい「気血不足」~

*気になる症状
・月経の症状:月経周期が長い、出血が多い、経血の色が淡い、月経後半の腹痛が強い
・その他:疲労感、めまい、脱毛、皮膚の乾燥、不安感、不眠、動悸、食欲不振、舌の色が淡い

*改善ポイント
「気」(エネルギー)は「血」を生み、血の流れをサポートしています。
また、体内に血が十分あれば、血流の良い状態を保ちやすくなります。
そのため、虚弱体質や過度なダイエットなどで体内の気血が不足していると、血流が滞って「瘀血」(血行不良)を招きやすくなるのです。
気が不足すると、身体を守る力が低下して出血しやすくなるため、子宮筋腫で増えた月経量がさらに増えてしまうことも。
疲労感や不眠などの症状がある人は、食事や睡眠をしっかり摂って、不足しがちな気血を養いましょう。

・漢方薬
 十全大補湯、シベリア人参。参苓白朮散など
・養生法
 早く寝る
 疲れるまで頑張らない
・食べ物
 もち米・さつまいも・じゃがいも・なつめ・かぼちゃ・とうもろこし・サバ・卵・豚肉・鶏肉・枝豆・かつお・にんじん・ほうれん草 など


※注意 筋腫が大きくなると中医薬では難しいです。
今すぐご相談にご来店ください。