埼玉県川越市の漢方薬局 | 漢方でアトピー改善!「ウエマツ薬局」

Twitter ウエマツ薬局【公式】 Facebook ウエマツ薬局【公式】 Facebook 植松光子
アトピー・不妊治療のウエマツ薬局
  • テレビに疑問「アトピーに効く漢方」

    「漢方って本当に効くの?」

    2014年7月1日にテレビ朝日で放映された「林修の今でしょ!講座」

    『東洋医学VS西洋医学 日本人が悩む8つの病気と 症状を解決!3時間SP』は、なかなか面白い番組でした。

    「アトピーに漢方は効く!!」このタイトルはぴったり合って、見事に言い切ってくださって拍手!!でした。

    しかし、そのあとがいけない。

    アトピーには「温清飲(うんせいいん)」ですべてのアトピーがよくなるような言い方は危険です。

    アトピーはそんなに簡単な病気ではありません。

    特にこの番組を見て多くの医師、薬剤師、患者さんたちが「温清飲」だけをファーストチョイスに使って、逆に悪化するのが心配です。

     

    何故なら「温清飲」は字のとおり、「温めて冷ます」処方ですから、

    体に熱がこもって真っ赤な顔や肌をしている人はすぐさらに真っ赤に悪化します。

    またじくじく汁が出ている人には全く効きません。

     

    この処方は「四物湯」という血を増やし、血行をよくする、主に女性の冷えや生理痛に効くものと「黄連解毒湯(おうれんげどくとう)」という熱を取って赤み、炎症をとる二つの処方が2対1の割合で入っています。

    ですから処方全体としては温めます。

     

    どのような人によいか、といいますと慢性で肌は黒っぽく、汚いがさがさした乾燥肌に適しています。

    ちょうど海へ行って真っ赤に日焼けした肌が秋になって薄黒く、乾燥した時の肌を思い浮かべてください。

    これと同じで状態です。

     

    真っ赤に日焼けした時はどうしますか?

    まず水で冷やしますよね。

    このときお湯で温めたらどうなりますか?かえって痛みが増すでしょう。

     

    アトピーも真っ赤な時は冷やす漢方を用います。

    じくじくしているときは汁を取る漢方薬を用います。

    そうして赤み、汁がなくなり、がさがさした薄黒い肌になった時初めて「温清飲」を用いますと、肌がきれいになってきます。

    しかし黄連解毒湯が入っているので長く飲むと乾燥させますので、あかみがおさまってきたら、別の処方に変えていきます。

    このようにその時に適した漢方薬を使うことが大事です。

    詳しい治し方は拙著「アトピーは中医学と薬膳で治す」<二見書房>に載っています。

     

    アトピーは非常に複雑な病気です。

    漢方医や漢方薬剤師でもアトピーを専門にやっている方によく相談してください。

    2014年7月31日   薬剤師 中国政府認定国際中医師 植松 光子

  • 日焼け止めクリームは丁寧につけましょう!!

    2014年7月28日 ,

    アトピー・不妊 漢方専門ウエマツ薬局 スキンケア担当の石田です。

    私は趣味でバードウォッチングを楽しんでいます。

    今年は4月、長崎県対馬へ渡り、鳥を観察する旅です。

    4日間で67種類の鳥に出会えました(^^♪

     

    また、6月は秋田県大潟村、青森県の白神山地へ3日間で71種類に出会えました!

    どちらの月も天気に恵まれ、

    雲ひとつない快晴の中を歩いて歩いて・・・。

     

    特にこのような遠くへの探鳥会では朝の探鳥会として

    朝食までの約1~1時間半、鳥を探して歩きます。

    朝食を終えますと昼食をはさみ、夕方、6時頃まで

    田、畑のあぜ道、土手、公園そして里山を鳥を求めて歩きます。

     

     

     

     

    写真:青森県・白神山地で出会えたアカショウビン

    いつも人の中で仕事しております、私達は森や林など

    自然の中を歩くことは大変心地良いです(^-^)/

    しかも雄の鳥に出会えますと色が大変きれいなため

    大変感動致します(^O^)/

     

    楽しんで宿へ帰って皆さんの肌を見ますと、

    肌はかさかさ、特に日焼け止めクリームをぬっていない人は

    小鼻、ほほなど赤く炎症をおこしています。

     

    日焼け止めの正しいつけ方は、

    まず化粧水(ノンEローション・すいかろローション)

    の後、乳液(花しずく潤ミルキー・ノンEミルキー)など肌を潤した後に

    アトピー性皮膚炎をはじめ、肌の弱い方は(ノンSクリーム)

    健康な肌の方は(ハイエスミルキー)を

    顔・首・手・足のすみずみへ丁寧に肌をおおうようになじませます。

     

    外出から帰りましたら、クレンジングクリーム、洗顔で清潔にした後、

    お風呂で(中黄膏・シノビアオイル・アリメント)をたっぷりつけて

    保湿マスクをしましょう。

     

    入浴後はあらためて

    ミスト→化粧水→保湿クリームをたっぷりつけて

    十分睡眠を取りますと肌は潤ってきます。

    とにかく、たっぷりの量で丁寧に手入れすること。

    日焼けから肌を守り、しっとりした肌を保てます(^-^)/

     

    ~植松から一言~

    石田の手や腕は真っ白です。

    もともと色の白い人ですが、このようにバードウォッチングで

    日本中を飛び回っているとは思えないほど真っ白です。

    やはり面倒くさがらずにやれば、お手入れでこんなに違うんですね。

  • 糖質制限で痩せました!!

    アトピー・不妊 漢方専門ウエマツ薬局 スタッフの桐谷です。

    最近、お客様から、「痩せました?」と声をかけていただきます(^^♪

    実は・・・4月に体調を崩し、生活を改善することにしました。

    お昼のコンビニ弁当をやめて、手作り弁当にしました。

    間食のお菓子もやめました!

     

    そして、まったく運動をしていなかったので

    食後のウォーキング(夜・1時間)をスタート。

    食事も炭水化物(ご飯・パン・麺)を抜いて、

    野菜スープ→野菜サラダ→肉・魚などのおかず

    の順番で食べます。

    ご飯を食べなくてもお腹いっぱいになります!

     

    体内でエネルギーを作り出す働き(代謝)が低下すると、

    身体に必要なエネルギーが不足し、元気が出なかったり、

    冷えやすかったり、太りやすくなったりします。

    代謝をアップさせるポイントは

    ミネラル・ビタミンをバランスよく摂取することです。

     

    標準体重をかなりオーバーしていた私ですが・・・

    ストレスを感じることもなく、体重は標準まで減量できました(^-^)/

     

    又、子供の頃からお腹が弱く、下痢をしやすい体質でしたが、

    食生活を改善してから一度も下痢をしていません!!

    今までの食事が良くなかったんだと実感しました。

     

    コンビニ弁当、冷凍食品、スーパーのお惣菜、などには

    添加物が入っているものもあります。

    時間と手間をかけて手作りすることで、健康な体をつくることができます。

    これからも健康の為、糖質制限しながら体重維持できるようがんばります(^O^)/

     

  • 自衛隊機イラン上空派遣の要請で痩せ衰えた自衛隊員

    2014年7月8日 ,

    2003年イラク戦争中、フセイン大統領がイラン上空を飛ぶ飛行機を

    無差別に攻撃する、と宣言したことがありました。

    当時、200人くらいの在留邦人が命の危険にさらされ、

    自衛隊機が救助に飛ぶことになりました。

     

    その時、私の薬局の近所に住んでいた自衛隊員の話です。

    真っ青な顔で痩せ衰え、ふらふらと店に入ってきたかと思うと、

    またふらふらと出ていくのです。

     

    以前の彼は明るく人懐こく、ダイエットしたい、

    と漢方薬を飲んでいたことがあるくらい、よく太っていました。

    その彼は、自分がその飛行機に乗るかもしれない、

    自分の乗った飛行機が撃たれるかもしれない

    と想像しただけで、食事がのどを通らなくなり、

    眠れなくなり、体重が10kgも減ってしまった。

     

    体も冷えて、寒くて仕方がない。

    下痢も毎日して、しかも大腸から出血が始まり(下血)止まらない。

    と言うのです。

     

    その頃、昭和天皇が亡くなる前に下血が止まらず話題になったことがあります。

    それくらい、体力が落ちた人に出る症状なのです。

    太って明るく、元気だった彼の苦悩が思いやられました。

    私は滅多に出さない漢方の処方の「黄土湯」を飲んでもらいましたら、

    見事に効いて、下血がとまりました。

     

    そして、自衛隊機も飛ばなくてもよくなり、彼も元気になりました。

    当時の法律では飛ぶことが出来ず、結局自衛隊機は飛ばなくても、

    無事安全に他の方法で、在留邦人も日本に帰国できました。

     

    「集団的自衛権の行使を認めた閣議決定」により

    武力行使ができるようになった現在、

    だれでもが、このような心身のストレスにかかりうる、ということです。

    あなたにも、あなたの子供にも起きるかもしれません。

     

    今の日本人に、このようなストレスに対応できる心身の強さがあるでしょうか?

    しかし、集団的自衛権が認められた以上、

    多くの血が流されることを覚悟しなければなりません。

    2014.7.8植松光子

  • 漢方・紅花(ベニバナ)の口紅

    2014年7月6日 , ,

    今朝の山形県のベニバナの栽培風景をテレビでやっていました。

    半夏生の咲く、ちょうど今頃、山形県では紅色のベニバナが収穫されます。

    花を摘んで3日目頃濃い紅色になったころ、蒸して団子にして、

    それを練ったものを、テレビでは舞妓さんが唇に塗っていました。

     

    おちょぼ口の下唇だけにさした紅の色は、玉虫色にひかり、何とも言えず妖艶でした。

    私も、早速つけたくなりました。

    なぜなら、漢方ではベニバナは「紅花(こうか)」といい、

    肩こりや、頭痛、生理不順などに「血行をよくし、瘀血をとる」働きで用いられるからです。

     

     

     

     

    写真:紅花(こうか)

    ベニバナが入った処方に「冠元顆粒(かんげんかりゅう)」があり、

    この漢方薬は、私が20年前に調べたときに96%の方の、頭痛、肩こりに効果があり、

    結果を「中医臨床」という中医学の雑誌に載せたことがあります。

     

     

     

     

     

    20年来肩こりで悩んでいた、ミシンの仕事をしていた女性は

    この冠元顆粒で、肩こりはみるみるよくなり、15年以上飲まれています。

     

    自然の物でできた漢方薬やベニバナの口紅は素晴らしいですね。

    2014年7月6日 植松光子

    (こちらの商品は、インターネット等による通信販売はしておりませんのでご了承ください。)

名門北京中医薬学大学日本校提携薬局だから安心!ご相談はお気軽に

〒 350-1137
埼玉県川越市砂新田2-8-7
営業時間:10:00~17:00
定休日:木曜日・日曜・祝祭日
ウエマツ薬局
null