春のかさね寿司

鮭、ナツメ、セロリ、枸杞の実を使い、彩り豊かで春色のご飯です。

【材 料】(4人分)
    ・米…2カップ
    ・酒…大さじ1
    ・水…普段の1割減
【合わせ酢】
    ・酢…大さじ5
    ・砂糖…大さじ3
    ・塩…小さじ1
【具】 ・セロリ(茎)…1/2本 薄切りにし、塩でもみ、上に飾ります
【A】  ・セロリ(葉)…適量 刻み、塩でもみ、寿司めしの1/2量に混ぜます
    ・塩…少々
【B】  ・なつめ…3~5個 刻み、残り(1/2)の寿司めしに混ぜます
    ・枸杞…適量 水で戻し、すぐ取り出し上に飾ります
    ・卵…4個 炒り卵を作ります
    ・砂糖…少々
    ・塩…少々
    ・鮭(甘鮭)…1切 焼いて、身をほぐす

【作り方】
 型にA-炒り卵-鮭-B-炒り卵の順に彩り良く重ね詰めます。
上にラップをかけ、しっかりと押します(10分くらい置く)
 ①を型から外し、食べやすい大きさに切り分け、セロリの塩もみと枸杞を飾ります。
※型は、牛乳パックやペットボトルの容器を利用すると1人分として便利です。

【効能】
セロリ(性質:甘苦/涼)…体の余分な熱をとる。食物繊維が豊富で、胃腸を綺麗にする。
独特の香りは精神を安定させストレスに良い。高血圧、めまいに良い。排尿異常にも良い。

鮭(性質:甘/温)…胃腸の虚弱、無力

棗(性質:甘/温)…血液を補い、貧血に良い。体力増強。胃腸を整える。
精神を安定し、ストレスや不眠に良い。特に女性におすすめ!

枸杞の実…美肌効果。滋養強壮・老化防止。目に良い。動脈硬化、高血圧の予防。

☆鮭は胃腸虚弱、無力に効果があり、ナツメは血液を補い貧血に良く、体力を増強してくれます。
特に女性にお勧めです。
セロリは体の余分な熱を取り、食物繊維も豊富で胃腸を綺麗にし、独特の香りは精神を安定させストレスに良いなどの効果があります。

春のかさね寿司