Menu

漢方薬膳レシピ

Home

「紅花入りご飯のスープかけ」

『~血液の循環をよくし胃腸を整えます~』


【材 料】4人分
米・・2カップ  紅花・・1g A(酒、みりん・・各大さじ1 塩・・小さじ1弱)
人参・・1/2本  チンゲン菜・・1/6束  みょうが・・1/3ヶ
なす・・1/6本  油・・適量  だし汁・・4カップ(またはコンソメ2個)
B (酒・・大さじ2  みりん、しょうゆ・・各大さじ1  塩・・少々)


【作り方】
1、炊飯器に米と紅花、Aと分量の水を入れ、炊く。
2、チンゲン菜はざく切りにし、さっとゆでておく。人参は短冊切り、みょうがは縦に細切りにする。なすは縦に6等分し、油で素揚げする。
3、鍋にだし汁とBの調味料を入れ煮立てる。ついでに人参を加え煮る。
4、器にごはんを型抜きにして盛り、3のスープを注ぎ、2の野菜を彩りよく並べる。



【効 能】

材 料 性 味 適 応
紅花 辛/温 血液の循環をよくして、生理痛をやわらげます。
甘/平 体を温めて、スタミナをつけ、気を補います。
チンゲン菜 甘/涼 胃腸のトラブルを改善して消化を助けます。カルシウム、ビタミン類も多い
なす 甘/寒 体の熱をとり、腫れを除く。古血を散らす。
人参 甘/平 内臓を温め、潤し、血を補い、貧血を改善する。カロテンが豊富。
みょうが 苦甘/寒 夏バテを防ぐ。口内炎の予防。血流を改善する。

「紅花入りご飯のスープかけ」