Menu

漢方薬膳レシピ

Home

いわし団子のあんかけ

~いわしと青じそで、精神安定とストレスに勝つ!~

【材 料】4人分
・いわし・・・4尾(650g) 
・木綿豆腐・・・2/3丁
・梅干・・・中2個
・青じそ・・・10枚
・酒・・・大さじ2
・片栗粉・・・大さじ1
・オリーブオイル・・大さじ2
あん(A)
だし・・・1と1/2カップ 
酒・・・大さじ1
しょうゆ、みりん・・・各少々
片栗粉・・・大さじ2(同量の水で溶く)
付け合せ(B)
きゅうり・・・1本
長ネギ・・・1本

【作り方】
1、いわしは3枚におろし、骨を取る。細かく形がなくなるまで包丁でたたく。
2、豆腐はレンジで1分位加熱し、水切りする。(重しをのせて水切りしてもよい。)
梅干は種を除き、荒く刻む。青じそは細かく刻む。
3、すり鉢に、梅干→いわし→豆腐の順に入れ、すり合わせる。
次に酒、片栗粉を加え、再びよくすり合わせる。
(この工程をフードプロセッサーで行うと短時間でできる)
4、よくすり合わせたら青じそを加え混ぜる。小さいハンバーグのように丸める。
5、フライパンにオリーブオイルを敷き、4を両面こんがりと焼く。器に盛る。
6、Aであんを作る。材料を鍋に入れ火にかけ、とろみがついたら、5にかける。
7、Bを千切りし、冷水に取り、ザルにあけ、水気をきって6に添える。

【効 能】

材 料 性 味 適 応
いわし 甘鹹/温 高血圧、動脈硬化によく、睡眠障害などのイライラや不安を解消。
豆腐 甘/涼 身体の余分な熱をとり、肌や胃腸を潤す。たんぱく質が豊富。イソフラボンが多く、骨粗しょう症に良い。コレステロール低下作用もある。
梅干 渋酸/平 感染症の大腸炎、のどの渇き、腹痛、嘔吐、関節通などに良い。
青じそ 辛/温 カロテンが多く、高い免疫力を持ち、香り成分は強力な防腐作用がある。

いわし団子のあんかけ