Menu

漢方薬膳レシピ

Home

「ヨーグルトのサラダ」

『~腸の働きを良くし、美しい肌になります♪~』

【材 料】2人分
ヨーグルト(プレーン)・・200g 白すりごま・・大さじ3 塩・・少し
はちみつ・・大さじ1 ゆで卵・・1/2個 ブロッコリー・・50g 
にんじん・・30g チーズ・・30g 


【作り方】
1、ヨーグルトはザルに1時間位入れ、水分をきっておく。

水分を切ったら、白すりごま塩、はちみつと一緒にボウルに入れ混ぜる。


2、ゆで卵は1cm角、チーズは0.5cm角に切る。

ブロッコリーとにんじんは食べやすい大きさにきり、ゆでて水気を切っておく。


具はそれぞれ少しずつ残しておく。


3、①と②を合わせ、皿に盛り、残しておいた具を上に飾る。



【効 能】
材 料 性 味 効 能
ヨーグルト 甘酸/平 整腸作用があり、ミネラルも豊富。
ほてり、発熱、皮膚の乾燥によるかゆみによい。
美肌、免疫力の向上。
ごま 甘/平 便秘、皮膚の乾燥によい。
はちみつ 甘/平 皮膚乾燥による肌のかゆみ、高血圧、腹痛、乾いた咳、目の充血、口内の腫れものによい。
鶏卵 甘/温 ビタミンC以外は栄養素のバランスがよい。
体質によってはアレルギー反応をおこすので、心配のある方は注意。
ブロッコリー 甘/平 胃弱、腎機能低下、虚弱体質の人によい。
にんじん 甘/平 内臓を温め潤し、血を補う。郡を抜いてカロチンが多い。
チーズ 甘酸/平 肝機能向上、皮膚粘膜の保護。

『~腸の働きを良くし、美しい肌になります♪~』