Menu

イベント・カルチャー

Home

「薬膳試食会(11/26)」開催のご報告

去る11月26日(木)に、薬膳試食会を開催いたしました。
雨で足元の悪い中でしたが、8名の方にご参加いただきました。

これから寒い冬を迎えるということで、今回のテーマは「冷えと不妊症によい薬膳」でした。

試食会

前半は、北京中医薬大学日本校で薬膳講師も務める植松光子より薬膳のお話です。
「冷え」にはいくつかのタイプがあります。タイプごとの症状や対策を、身近な食材を例に挙げて説明しました。
また「冷え」は不妊症の原因の1つでもあります。
お子さんを望む方が冷えを改善することで妊娠につながるよう、
そのためのポイントを笑いも交えながら
お話ししました。
質問もたくさん飛び交い、参加者の皆さんの真剣さが伝わってきました。

お話だけよりも、実際に召し上がっていただいた方が効果を感じていただけるので・・・
いよいよ薬膳試食です。


試食会

今回のメニューは
●豚肉しょうが焼き、温野菜アボカドソース添え
●黒豆・金針菜入り雑穀ごはん
●体ぽかぽか生薬入りスープ
●トマトの茶わん蒸し
●体がぽかぽか温まる漢方ドリンク
●菊花茶
でした。
菊花茶は植松がデモンストレーションをして、参加者の皆さんに注いでまわりました。

試食会
写真は、熱湯を注いで菊の花がまさに開いたところです!

お食事を召し上がっている最中から体が温まるのを感じる方が多かったです。
当日はとても寒かったのですが、体ぽかぽかのままお帰りいただけたのではないかと思います!

<<参加者アンケートより(抜粋)>>
❤効能などの話を聞いてからの試食だったので、初めての薬膳でもおいしくいただけて勉強になりました。
❤女性特有の悩みについてたくさんお話が聞けて参考になりました。ありがとうございました。
❤「病は気から」と昔からよく言われている本当の意味が分かった気がしました。
目的をもって毎日過ごしていきたいと思います。



そしてアンケートにこんなご質問が!
❤植松先生がいつもキラキラ輝いている秘訣を教えて下さい!
そこで植松に直撃!
「そうね、ここに来てくださる皆さんに会うのが楽しみで、健康を維持してこの仕事を続けていきたいの。
だから自分のしたいことを一生懸命やっているわ。
歩く、プール、太極拳、ラジオ体操、カメラ・・・色々とお誘いがくるから忙しいのよね。それと・・・」と
ここには書ききれないほどたくさん語っておりました。
このように秘訣がたくさんあることこそが「輝く秘訣」なのかもしれませんね。
秘訣の続きをお聞きになりたい方はぜひウエマツ薬局まで!

また、参加者のお1人は試食会の翌日にお見えになって「とてもよかったのでまた開催して下さい!
友達に声をかけたので一緒に参加したいです。」と早くも次回開催を望むお声を下さりました。
ありがとうございます。次回の開催をお楽しみに・・・!

今回は、12月からウエマツ薬局でベビーマッサージ教室を開講される
「なないろ」の佐賀由紀さんもご参加されました。
薬膳料理を召し上がってポカポカになり、ますますほんわか温かい雰囲気でママさんのご参加を
お待ちしています!

ベビーマッサージが気になる方は→「なないろ」HP・ ブログ

 


ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

ウエマツ薬局 薬剤師 根岸容子