緑豆とくるみのお汁粉

『~むくみを取り、脳の活動を向上させる効果がある、お汁粉です。~』

緑豆とくるみのお汁粉 ~むくみを取り、脳の活動を向上させる効果がある、お汁粉です。~

~むくみを取り、脳の活動を向上させる効果がある、お汁粉です。~




【材 料】
緑豆・・1袋(200g)  くるみ・・1/2袋(30g)
きび砂糖・・200g  塩・・少々  みつ金柑、クコの実・・各少々

【作り方】
① 緑豆はよく洗い、たっぷりの水で煮る。
  10分程煮たら、煮こぼして、新たな水、約1.5ℓを入れ、煮たてる。
  アクをとりながら、やわらかくなるまで煮る。
② ①を少々冷ましてから、緑豆とくるみと一緒になめらかになるまでミキサーにかける。
  (煮汁はトータル1ℓ取って置き、ここから汁を適宜ミキサーに入れます。)
③ ②を残りの煮汁とともに鍋に入れ、火にかける。
  きび砂糖、塩で味をつける。
④ 器に盛り、みつ金柑をひとかけらと、クコの実をのせる。

【効能】
緑豆:体の余分な熱をとり、解毒作用、利尿作用がある。排尿困難に良い。
きび砂糖:口の渇き、から咳に良い。
くるみ:腰痛、インポテンツ、遺精、頻尿、便秘、尿路結石、足腰の衰え、肌あれ、慢性の咳と喘息に良い。脳の活動を向上させる。

緑豆:ウエマツ薬局オンラインショップ
http://kanpo-bijin.shop-pro.jp/?pid=31559478