アトピー学校(第4回)「アトピーに良い食事 悪い食事」開催のご報告

去る5月24日(土)「アトピー学校」の第4回目を開催いたしました。
第4回目はテーマ『アトピーに良い食事 悪い食事』とし、お肌と健康のために避けたい食品の考え方や、
体にこもった熱をとる食材などのお話、ウエマツ薬局おすすめの「フルコース薬膳」のお話などをさせていただきました。

また今回は特別に、ご自身もアトピーで数年前からウエマツ薬局にいらしているパティシエの須藤様が、
アトピーの方でも安心して食べられる『豆腐のマフィン』を作って持ってきてくださり、
ご自身のこと、豆腐のマフィンを作るに至った経緯など、お話ししてくださいました。


左・須藤さん 右・豆腐のマフィン

左・須藤さん 右・豆腐のマフィン


須藤様は、アトピーやアレルギーがある方でも安心で食べられるお菓子を作り、
人を笑顔にして幸せな気持ちにさせるお手伝いがしたいとの思いで、
この度、お店をオープンなさることになりました。
須藤様はアトピーで大変辛い思いをなさった時期もありましたが、
今はとてもキレイで笑顔がぴかぴか輝いていらっしゃいます。
お話の中で「ウエマツ薬局に来れば私のことをわかってくれている人たちがいて、来るだけで安心できた。」
「夢を持って楽しいことをやっていれば、少々無理をして疲れてもアトピーは悪化しにくい。」
というお言葉がとても印象的でした。


そして、試食用に持ってきてくださった2つの味の豆腐マフィンをみんなで美味しくいただきました。
見た目以上にふんわりしっとり!優しい甘さで誰もが笑顔になるマフィンでした。


右、講義中 左、試食中♪

右、講義中 左、試食中♪


講演の後は、2階サロンに場所を移して、薬膳料理の試食会。今回は「アトピーにおすすめの朝食」をテーマにしたお料理でした。
煮干しだけでとったとは思えないほど、濃厚でコクのある出汁の利いたお味噌汁には皆さんびっくりなさっていらっしゃいました。
熱をとる美肌の生薬「紫根」を使ったドレッシングも美味しく、ほんのりきれいなピンク色でまるでスイーツのようでした。


≪参加者アンケートより(抜粋)≫
・体に良い食べ物、悪い食べ物が分かって良かったです。
 良い食べ物の中でも自分の症状に合った食効のある食べ物を食べようと思います。
・今まで悪い食べ物ばかりを食べていたと知ったので、今回を機に自分の食事を見直してみようと思いました。
・豆腐のマフィン、しっとりしていてとても美味しかったです。久しぶりにマフィンを食べました!
・アトピーの人、アレルギーの人でもOKなお菓子、本当にすばらしいです。
・こんな風に明るくアトピー学が学べると、気持ちに余裕が出て、肌にも身体にも精神的にも余裕が生まれますね。


アトピー学校も4回目となり、参加の皆さんの会話も盛り上がってきたようです。
アトピー学校終了後もサロンで話し込んでいる方もチラホラ。
体験談を聞いたり、意見交換をしたり…アドバイスやヒントをもらって、お互いが励みになっているご様子でした。
はじめての方でもすんなり会話に入っていけるアットホームな雰囲気です。 是非、お気軽にご参加ください。


薬剤師 国際中医師 谷 季里子


今回のメニュー
*今回のメニュー*
・緑豆ごはん  ・みそ汁(煮干し出汁)
・切り干し大根とひじきの煮物  ・紫根ドレッシングの美肌サラダ


**次回は 第5回目 6月26日 『梅雨時悪化するアトピーと胃腸の関係』です。**