「中医学(漢方)講座(第1回:4/9)」開催のご報告

去る4月9日(木)に、中医学(漢方)講座の第1回が開講されました。
昨年開催したアトピー学校に代わる新たな試みなので、最少催行人数の4名が集まるかどうか…
と思っていたのですが、蓋を開けてみればなんと18名ものお申込みが!!
ありがとうございます。


前半は北京中医薬大学日本校教授の韓涛(かんとう)先生による基礎中医学の講義でした。

基礎中医学の講義

基礎中医学の講義

みなさん真剣にメモを取りながら韓先生の講義を聞いていらっしゃいました。
中医学の基本的な考え方の部分で、馴染みのない単語も多くて難しく感じられる方が多かったようですが、
質問タイムでは韓先生が例え話を出したりしながら丁寧に答えて下さいました。
それでもまだ分かったような、分からないような・・・!?
これからもどんどん先生に質問して、回数を重ねるごとにじわじわと理解が深まっていくといいですね。
後半は当薬局の植松光子による「中医学のあれこれ」。
(植松本人いわく「漫談よ、漫談!」と申しております(笑)。)
今回は初回ということもあり、植松が中医学を学ぶことになったいきさつなどの話でした。

基礎中医学の講義

その話の中にも出てきましたが、植松の波乱万丈(?)な半生が気になる方は、
ぜひブログの「婚活妊活ビンボーは怖くない」シリーズをご覧下さい。
※「婚活妊活ビンボーは怖くない」は→こちら

その後、おまちかねの薬膳スイーツ試食タイム!

基礎中医学の講義

今回はこの時期にぴったりのスイーツ「ミックスベリーのせヨーグルト」と菊花茶をお出ししました。
家でも簡単に作れておいしい!だけでなく、中医学の観点からみても理にかなっているんです。
そのような説明もして、スイーツをお召し上がりいただきながら韓先生や植松とのご歓談タイムとなりました。
どうせ食べるなら美のもの薬膳スイーツ

「どうせ食べるなら美のもと薬膳スイーツ」
※レシピや詳しい解説はこちらの本にも記載されています。
気になる方はぜひ店頭でお手に取ってご覧になってみて下さいね。
オンラインショッピングでもご購入いただけます。 (オンラインショッピングは→こちら


≪参加者アンケートより(抜粋)≫
・漢方をずーっと飲んで漢方の先生に言われていたことが理解でき楽しかったです。
・難しいところは植松先生が補足してくれたり、韓先生はその都度例をあげてくれて、
 とても丁寧な印象を受けました。
・ここだけは覚えるようにと言ってくれたので助かります。
・ウエマツ先生ご自身の中医学との出会いのお話が心に響きました。
・相生、相克、相乗、相侮がまだ分かりにくいです。
・全くの初心者で・・・今後ついていけるのか???心配です・・・大丈夫でしょうか?


*********************************************

皆さま、率直なご感想・ご意見ありがとうございました。
「わからなかった点はありますか?」という項目に「わからなかったことだらけ」
「復習しないと質問すら出てきません」という回答が大変多く見受けられました。
初めて触れる学問であれば、分からないことだらけなのも当然ですよね。
今回いただいた質問は次回の講義の時に講師の方から回答致しますし、
皆さんとディスカッションする時間をさらに増やして、
疑問点を少しでも解消させてから進めていければと思っております。
初回で至らぬ点も多々あったかと思いますので、皆様からのご意見を参考に、
より満足していただける講座にしてまいります。
これから月1回、3年間がんばっていきましょう!!よろしくお願い致します。

ウエマツ薬局 薬剤師 根岸容子