「漢方で血管を丈夫に」講演会のご報告

去る11月14日(金)に中医師の周 軍先生をお招きして『漢方で血管を丈夫に!』
講演会をウエマツ薬局ビル3階で開催いたしました。
当日は、暖かいお天気にも恵まれ、たくさんの方にご参加を頂き盛況のうちに終えることができました。


*講演① 周軍先生*
ご講演では血管と血流のお話、「?血」が引き起こす病気や漢方での「未病先防」について、
大変わかりやすくお話しいただきました。
また、お一人ずつ舌を見ながら簡単にそれぞれの体質を教えていただき、皆さん喜ばれました。
(時間内に間に合わなかった方は、2階サロンでの試食会の合間に行いました。)


舌診

*講演② 植松光子*
ウエマツ薬局代表 植松光子から血管を丈夫にして健康で長生きしていただくための
食養生について簡単にお話しさせていただきました。
食養生や運動は、自分でできる治療です。
しかもタダ(無料)でできます。
食事に気をつけることで漢方薬の効果も倍増します。
具体的に糖質制限食で糖尿病検査値HbA1cが改善された症例、
減塩食で血圧が大きく下がった症例についてご紹介しました。
炭水化物は食直後に血糖を急激に上げます。
また糖質の多い食物を知り、食べる量を減らすことで血糖の過剰な上昇を防げます。
ご家庭で作ったお味噌汁などの塩分を測定する器具もご紹介しました。
実際に血糖や塩分を測定してご自身の目で見ると、「改めよう!」という気持ちにもなるものです(^^)


植松講演

*試食会*
皆さんお待ちかねの試食会。『ぽかぽかスープ』と『おからパン』を召し上がっていただきました♪

**ぽかぽかスープ**
生薬の“丹参”“何首烏”“当帰”入り野菜スープ。
身体がポカポカと暖まる冬の薬膳です。
婦人科の生薬として名高い当帰(とうき)と血液をサラサラにする丹参(たんじん)が入っているので、
生理不順や生理痛・貧血・冷え性等の悩みを持つ女性にはうれしいスープです。
丹参はまた動脈硬化によく、「腎」を補う何首鳥(かしゅう)は髪の毛もつややかにします。
※レシピをご希望の方はこちらからお申込みください。


ぽかぽかスープ

**おからパン**
小麦粉を使わず糖質制限食になる、誰でも5分で簡単にできる、混ぜるだけ~のおからパン。
5分のうち3分は電子レンジがやってくれるので作業は2分です(笑)
どれだけ簡単かをお伝えするために、実際に皆さんに作っていただきました。
紅一点ならぬ黒一点(?)の男性参加者が、「失敗したら女性陣に怒られる!」と
とても丁寧に混ぜていらしたのが印象的でした。

≪おからパンのレシピ≫
【材 料】
・おから・・50g  卵・・1個
・豆乳・・大さじ1  ベーキングパウダー・・小さじ1
・砂糖・・大さじ1/2~1
(糖質ゼロのものがある時はそちらを使う)
【作り方】
混ぜてレンジで3分加熱。

おからパン


最後に、参加の皆さんに血液サラサラ「冠元顆粒(かんげんかりゅう)」と血管をやわらかく丈夫にし、
お肌に潤いを与える「紅沙棘(ほんさーじ)」のお土産をお渡しし、キラキラの笑顔でお帰りいただきました。


お土産

もともと漢方や薬膳に興味のある方々で、実年齢よりもはるかにお若く見える方ばかりでしたが、
今回の内容を参考にしていただき、ますます若々しくお元気になられることと思います。

お忙しい中たくさんの皆様にご参加いただき、講演会を無事に終えられましたことを心よりお礼申し上げます。

薬剤師 国際中医師 谷季里子