Menu

漢方薬膳レシピ

Home

きくらげの炒め物

黒きくらげには「血」を増やし、「血行」を良くするので肝を補う食品です。

”気の芽どき”とも称される春は精神的なストレスを受けやすい季節です。
イライラは、自律神経と関係の深い「肝」に影響し、全身をめぐる「気」の巡りを悪くします。
イライラ、怒りっぽい、やる気が出ない、ため息などの他、お腹が張る、下痢、便秘といった症状が現れやすくなります。
血液を増やし、気の巡りを良くするなど心掛け、自然の中を散歩するなどして気分転換を心がけましょう。

【材料】
    ・黒きくらげ…10g
    ・白きくらげ…5g
    ・豚肉…100g
    ・ねぎ…2本
    ・醤油…小さじ1
    ・オイスターソース…大さじ1
    ・塩こしょう…少々
    ・酒…大さじ1
    ・片栗粉…少々
    ・ごま油…大さじ1

【作り方】
①きくらげを30分間水で戻す。
②豚肉、塩こしょう、酒、片栗粉を混ぜて10分間おいておく。
③ねぎ、きくらげを食べやすい大きさに切る。
④サラダ油大さじ2をフライパンに入れて豚肉を炒め、色が変わったら、オイスターソース、きくらげ、ねぎを入れ、2~3分位炒める。
火を止めて、醤油、塩こしょうで味付けし、ごま油を入れて香りを付ける。

【効能】
黒きくらげ(性質:平)…血便・不正出血・痔などの出血に良い。
血液を補い貧血に良い。
血液浄化作用があり高血圧・動脈硬化などに良い。下痢にも良い

白きくらげ(性質:平)…喉を潤し咳に良い。肌を潤す。

豚肉(性質:平)…身体に元気をつけ、疲労・虚弱体質に良い。身体を潤し、血液も補う。

ねぎ(性質:温)…風邪、寒気・冷え性によい。血行を良くする。

きくらげの炒め物