Menu

イベント・カルチャー

Home

アトピー学校(第7回)「子どものアトピーと赤ちゃんのアトピー予防について」開催のご報告

去る9月27日(土)第7回目の「アトピー学校」を開催いたしました。
今回は『子どものアトピーと赤ちゃんのアトピー予防について』というテーマでしたので、
かわいい赤ちゃんやお子様をお連れのご夫婦の参加が3組あり、
いつもとは違った雰囲気での開催となりました。

講義では子どもの内臓の特徴から、子どものアトピーの原因と対策、
出産前にできる赤ちゃんのアトピー予防についてお話をさせていただきました。
今回のキーワードは「消化酵素」でした(^^)

途中、小さいお子様が時々声を発するので「はっ!」とヒヤヒヤしましたが、
パパが優しく上手におもちゃであやしてくれ、講義を中断することなく和やかに会がすすみました。

「子どもでも飲めるお茶の試飲」として、3種類の漢方のお茶を皆さんに飲んでいただきました。
赤ちゃんも小さいお子様も、喜んでニコニコしながら飲んでくれました。
最初はスプーンでおそるおそる飲んでいたお子様も、「もっと!」と
最後にはコップでゴクゴクと飲み干してくれました。
なんてお利口なんでしょう(^^)


パック中

2階サロンに場所を移しての茶話会では、これからの乾燥の季節にぴったりな、
体とお肌を潤す薬膳スイーツを召し上がっていただきました。


梨と白きくらげの薬膳デザート

写真:梨と白きくらげの薬膳デザート


こちらのレシピが載っている本、「どうせ食べるなら美のもと 薬膳スイーツ」詳しくは→ こちら


≪参加者アンケートより(抜粋)≫
・将来、妊娠を希望しているので、すごく勉強になりました。
 主人は花粉症もあり心配ですが、食生活・漢方で改善すると良いなと思います。
・酵素栄養学の考え方は、アトピーの食事と合致して興味深いと思います。
 文献も参考にさせていただきます。
・3種類の漢方茶の試飲ができて、とても良かったです。
・酵素をお茶として飲むという方法は手軽でいいと思いました。
・毎回スイーツを楽しみにしています。
・中医学に興味があるので、分かり易くて面白かったです。


毎回皆さんに書いていただくアンケートは、私たちも大変勉強になり、参考にさせていただいております。
回を重ねるにつれ高度な質問も増えてきて、実はたじたじだったりします。
また、こちらでお出ししている薬膳スイーツは、どれも材料が手に入りやすく簡単にできるものばかりです。
是非、お家でもお子様やご主人様に作っていただきたいなぁと思います。

次回のアトピー学校は秋の乾燥対策!「え?これをお肌に?」という裏ワザ的なお薬もご紹介します。
毎回、はじめての参加の方もいらっしゃり、新しいご意見や発見があり、
私どもも楽しく過ごさせていただいております。
本当にありがとうございます。
今年のアトピー学校も残すところあと3回。
是非、お気軽にご参加くださいませ。

薬剤師 国際中医師 谷 季里子

** 次回は 第8回目 10月25日 『秋のアトピーの治し方と乾燥肌』です。 **