Menu

イベント・カルチャー

Home

「中医学(漢方)講座(第14回:7/14)」開催のご報告

去る7月14日(木)に、中医学(漢方)講座が開催されました。

1期生は今回からついに中薬学(漢方薬を構成する生薬について学びます)が始まり、
2期生は気・血・水の働きや経絡(けいらく)(気や血の通り道)について学びました。

中医学(漢方)講座

生薬には相性のいい組み合わせ、悪い組み合わせがあることを教わりました。
生薬だけでなく食べ物も!
「ネギとはちみつを一緒にとると胃が痛くなったりする」というびっくり情報も教えていただきましたよ。

講義後の懇談会では薬膳スイーツ「プルルン」をお出ししました。

スイーツ

プルルンとした食感、そしてお肌もプルルンになれるかも!?という嬉しいスイーツです♪

<<受講者アンケートより(抜粋)>>
[1期生]
❤ 薬も飲み方・合わせ方によって、効能が高まったり、毒にもなることが印象に残った。
❤一番興味のあった中薬学が始まったので、頑張って勉強していきたいと思います。

[2期生]
❤子午流注はとても興味深かった。
身体の不思議さ・自然の一部と共に、生き生きと変化するものと思った。
❤気・血・津のお話で、生まれつきの精と後天の精の説明が良かったです。

日常生活にすぐ活かせるような知恵も得られる中医学講座。
1期生も2期生も楽しく真剣に学んでいます。
8月の講義はお休みで、次回は9月です。
今後も楽しい講座の様子をレポートしていきますね。