大学病院 救命救急センターある若い女性薬剤師の物語・3 | 埼玉県のウエマツ薬局

Twitter ウエマツ薬局【公式】 Facebook ウエマツ薬局【公式】 Facebook 植松光子

アトピー・不妊治療のウエマツ薬局

ある若い女性薬剤師の物語

  • ある若い女性薬剤師の物語・3

    これは彗星のように輝やきながら飛び去った彼女の人生の軌跡をたどる物語です。

    その3 MRSAの研究、脳低温療法の研究手伝い

     

    病院時代は24時間勤務で朝9時に出勤すると翌朝9時に終了という厳しいものでした。

    しかし、大学出たての若さあふれる彼女にとっては

    朝9時に終了するとその日一日遊べると喜んでいました。

    あるときは、そのままスキーに出かけてまた勤務といったことがあり、

    周囲を呆れさせました。

    さすがにしばらくしましたら遊びには出かけなくなりました。

     

     

     

     

     

     

     

    (写真 大学病院時代)

    仕事は当時薬剤師としては初めての病棟薬剤師の仕事をはじめました。

    患者さんに薬の飲み方などの説明をするのですが、

    患者さんに明るいキャラクターが受け、

    彼女の来るのを心待ちにしている患者さんが多かったようです。

     

    薬剤師は30名ほどいて、新米はM一人だけ。

    皆が「Mちゃんお願いね」と雑多な仕事を持ってきて、

    とても一日で終わりそうもない仕事量で、あるとき泣いてしまったそうです。

    「Mでも泣くのか」と言われたそうです。

     

    その後は、救命救急センターの集中治療室に薬剤師のブースができ、

    そこでMRSAにかかった患者さんに、抗生物質バンコマイシンを点滴する際の

    薬剤の血中濃度を測る仕事を任されました。

     

    MRSAとは、多くのペニシリン系やセフェム系薬に耐性を示す黄色ブドウ球菌株のことで、

    当時これで死亡する患者さんが多く騒がれた細菌です。

     

    唯一有効な抗生物質のバンコマイシンの有効濃度と中毒濃度が接近しているので、

    点滴をする際、その濃度を決めるのがとても大変だったのです。

     

    そのため集中治療室で患者さんの血液を採って即、

    血中濃度を測り必要なバンコマイシンの濃度を決定するのです。

     

    薬剤師の能力を発揮する有意義な仕事でした。

    この厳しい職場では

    「明るく、前向きな姿勢、愚痴や悪口を言わない」がモットーだったそうです。

     

    その後も学会にいくつもの研究を発表したり、

    ある時は「脳低温療法」で脳医学者として

    世界的に有名な林成之教授のチームに加わったこともあります。

     

    「脳低温療法」は重症の患者さんの腫れあがった脳を冷やすことで

    脳神経細胞を保護し脳死を防ぐ療法です。

    元サッカー日本代表監督のイビチャ・オシム氏がこの方法で救われています。

     

    大学時代勉強しながらモデルをやった馬力が、病院時代は研究発表の馬力に変わり、

    大いに薬剤師として充実した時期だったと思われます。

    30人の先輩薬剤師にもまれ、大変だ、大変だと言っていたにもかかわらず、

    神戸で結婚式を挙げたときはその先輩たちが泊まりがけで5人も来てくださり、

    手作りのブーケやカードを作ってくださいました。

     

    そして大変だったけれども、

    この愛した日大板橋附属病院救命救急センターの集中治療室で

    皆に見守られながら亡くなるとは、だれが想像したでしょう。

    次回は「その4 中医学の道に進む」です。

漢方薬膳サロン ウエマツ薬局
埼玉県川越市にあるウエマツ薬局は、埼玉県内からは勿論、日本全国から多くの方にご来局を頂いている薬局(サロン)です。
長年アトピーや不妊症に悩む方の漢方相談を行っています。
〒350-1137 埼玉県川越市砂新田2-8-7
TEL:049-245-6637 (ご相談は要予約です)
FAX:049-245-6158
営業時間:10:00~17:00
定休日:木曜日・日曜日・祝日
◆ウエマツ薬局について | ◆ご相談の流れ | ◆イベント・カルチャー




名門北京中医薬学大学日本校提携薬局だから安心!ご相談はお気軽に


〒 350-1137
埼玉県川越市砂新田2-8-7
営業時間:10:00~17:00
定休日:木曜日、日曜、祝祭日
ウエマツ薬局
null